ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 久世こども園 > 活動紹介 > 園活動の紹介 > 真庭高校のお兄さんと さつまいもの苗植えをしたよ!(久世こども園)

本文

真庭高校のお兄さんと さつまいもの苗植えをしたよ!(久世こども園)

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0060099 更新日:2022年6月16日更新
 6月16日、小雨の降る中でしたが、真庭高校のお兄さんたちが来てくれて、さつまいもの苗植えを教えてくれました。
 初めに、葉っぱの向きや土のかぶせ方を写真を見せてもらいながら、教わりました。
さつまいも1
早速、苗植え開始!

「お兄ちゃん、これでいい?」
「もう少し、葉っぱを出した方がいいよ。」

はじめは、お互いに少し恥ずかしそうでしたが、優しい声掛けのお兄さんたちに、どんどん親しみを感じている園児たちでした。

植え終わったら、畑に向かってみんなで、お・ま・じ・な・い
「おいしくな~れ!!」
さつまいも2
3歳児さんと4歳児さんは、テラスから応援!
さつまいも3
次は、ホールに移動し、野菜についての○×クイズ大会の始まりです!

正解すると「やったー!!」と歓声が上がり、大盛り上がりの園児たち。

さつまいも4
さつまいも5
お兄さんたちと、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

一緒に植えたさつまいもをこれからみんなで大切にお世話していきたいと思います。
次回は、焼き芋を一緒にしようと約束をしました。
「早く、大きくならないかなあ~」
今から焼き芋を楽しみにしている園児たちです。

行事予定
園だより
活動紹介
お知らせ
お知らせ
お知らせ

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?