ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 草加部小学校 > お知らせ > お知らせ > 10月の草加部っ子

本文

10月の草加部っ子

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0065249 更新日:2022年10月26日更新

児童集会

 10月25日に児童集会を行いました。これは、高学年児童が主体となって企画・準備・進行をする集会です。全校で楽しめる遊びをいくつも考えて進めてくれました。
 集会活動の運営では、「自分たちで考えて動く」「まわりの友だちのことを考える」「事前に準備をする」「わかりやすく伝える」など、たくさんの学びがあります。
 下学年児童も、高学年児童が一生懸命考えて動く姿を見て育っています。これが「草加部の伝統」として引き継がれているのは、とても嬉しいことです。
集会1
集会2

「草加部のフラワーロード」来春に向けて

花1
花2
 低・中学年児童が「秋の花いっぱい活動」を行いました。異学年で協力して鉢やプランターに苗と球根を植え、後片付けまで手際よくすることができました。
 今回植えたのは、ビオラとチューリップ。今はビオラがそっと咲いているだけですが、春には花をいっぱい咲かせて「草加部フラワーロード」となることでしょう。今から楽しみです。

学習発表会に向けて

 「百聞は一見に如かず、百見は一考に如かず、百考は一行に如かず・・・」という言葉があります。
 何かをやり遂げるには、自分で聞いて、見て、考えて、やってみることが大切だと教えてくれる言葉です。
 今、子どもたちは学習発表会に向けて毎日練習をしています。たとえ失敗しても、自分で考え、やってみる中で、多くの気づきや学びに出合ってほしいと願っています。

お知らせ

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?