ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 小学校・中学校 > 草加部小学校 > 5月の草加部っ子

本文

5月の草加部っ子

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0058352 更新日:2022年5月11日更新

一輪車チャレンジスタート!

 一輪車のチャレンジカードを利用した「一輪車チャレンジ」が始まりました。 自分の技能に合わせて「37級」から「名人」までのステップを進めていきます。
 休み時間になると、子どもたちはカードを手に運動場に出てきて、一輪車の練習を始めています。
 自分のできる技を少しでも増やそうと、くり返し練習することで、「粘り強さ」を身につけてほしいと願っています。同時に、できなかったことができるようになることで、自分に自信をつけ、「自己肯定感」を向上させてほしいと願っています。
 さっそく子どもたちは、失敗しても転んでも諦めないで挑戦する姿を見せてくれています。中には、放課後おうちの方と一緒に校庭にやって来て、練習している人もいます。
 職員も運動場に出て、子どもたちを応援します。運動場のあちこちで、「先生見てください。」「すごいっ、できたね。」の声が響いています。
一輪車の練習風景1
一輪車の練習風景2
一輪車足下

大きく育て かがやきの木 

 今年度も「かがやきの木」を育てていきます。キラリと輝く子どもたちの頑張りや優しさ・たくましさを「葉っぱ」に書いて枝に貼っていきます。3月には昨年度同様、大きな木にいっぱいの葉が繁ることでしょう。
 保護者のみなさん、地域のみなさんも、草加部っ子の「かがやき」を目にされましたら、ぜひご協力をお願いいたします。
 
かがやきの木
かがやきの葉

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?