本文
11月30日夜の放送内容
(全域放送)
・1件目 真庭市地域包括支援センターから、「人生会議の日」のお知らせです。
「人生会議」とは、もしものときのために元気なうちから、自身が望む医療やケアについて前もって考え、家族や医療・介護の支援者と繰り返し話し合い、共有する取組のことです。
厚生労働省は、毎年11月30日をいい看取り・看取られのごろ合わせで、人生最終段階での医療やケアについて考える「人生会議の日」としました。
人はだれでも、いつでも、命にかかわるケガや病気をする可能性があります。
命の危険が迫った状態になると約70%の人が医療やケアなどを自分で決めることや、望みを人に伝えることができなくなるといわれています。
真庭市ではその人生会議のサポートとして、真庭版エンディングノート・マイライフノートを配布しています。
人生を振り返り、自身に関する情報や希望・想いをわかりやすくまとめ、書き記すためのノートです。
年齢を問わず気軽に書くことができ、 「もしもの時」はもちろん、日ごろの生活にも役立てることができます。
詳しくは、真庭市地域包括支援センターにお問合せください。
・2件目 中央図書館から「DVD上映会」のお知らせです。
12月7日(土曜日)、午後2時から中央図書館3階映像シアターで、「DVD上映会」を開催します。
上映作品は、『ふるさと日本(にほん)の昔ばなし 郷土名作 中国・四国』です。
今回は収録作品の中から「幸吉(こうきち)・空を飛ぶ」など、5話上映します。
入場は無料で、定員は52人です。
お問い合わせは中央図書館にご連絡ください。
・3件目 真庭市家庭教育支援チームふらっとから、「遊びの日」のお知らせです。
12月1日(日曜日)正午から、天津小学校で「遊びの日」を開催します。
当日は、ダンボールや七輪、工作など、その場にあるものを使って自由に遊ぶことができます。
対象は、小中学生、幼児とその保護者、地域の方などで、遊びたい方は誰でも参加できます。
参加を希望する場合は、焼きたい食べ物と飲み物を持って、汚れてもいい服装で、直接会場にお越しください。
詳しくは、教育委員会生涯学習課にお問い合わせください。