ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 行政情報告知放送 > 6月1日朝の放送

本文

6月1日朝の放送

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0087020 更新日:2024年6月1日更新

6月1日朝の放送内容

(全域放送)

・1件目 真庭市健康推進課から「禁煙週間」のお知らせです。

5月31日(金曜日)から6月6日(木曜日)までは、「禁煙週間」です。

今年のテーマは、「たばこの健康影響を知ろう!~たばことCOPD(シーオーピーディー)~」です。

COPD(シーオーピーディー)とは、慢性閉塞性肺疾患(まんせいへいそくせいはいしっかん)のことをいい、COPDになる一番の原因は、たばこの煙と言われています。

また、喫煙を始める年齢が若いほど、がんや循環器疾患のリスクと、その死亡率が高くなることがわかっています。

この機会に、喫煙と健康について考えてみましょう。

・2件目 久世図書館から、6月おはなし会のお知らせです。

久世図書館では、毎週月曜日に「ぽかぽかえほんばこ」、毎週土曜日に「おはなし列車」を開催します。

「ぽかぽかえほんばこ」は、10日に童謡、24日に子育てについて語り合う時間を設けます。

また、おはなし列車は、毎週「おかいもの」をテーマにした絵本を読みます。

時間はいずれも、午前11時からです。

詳しくは、久世図書館にお問い合わせください。

・3件目 真庭市高齢者支援課から介護用品支給事業のお知らせです。

在宅で介護をしている方に、紙おむつなど市が指定する介護用品を支給します。

対象は6月1日現在市内在住で要介護3以上の人を在宅で介護している市民税非課税世帯の方、または、市民税課税世帯で、世帯内で納税額が最も多い方の令和5年度市民税所得割額が12万円を超えていない方です。

申し込みの締め切りは6月10日(月曜日)です。

詳しい支給要件や申し込み方法などは高齢者支援課、各振興局または担当ケアマネジャーにお尋ねください。