ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 行政情報告知放送 > 5月31日朝の放送

本文

5月31日朝の放送

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0086960 更新日:2024年5月31日更新

5月31日朝の放送内容

(全域放送)

・1件目 真庭市健康推進課から「禁煙週間」のお知らせです。

5月31日(金曜日)から6月6日(木曜日)までは、「禁煙週間」です。

今年のテーマは、「たばこの健康影響を知ろう!~たばことCOPD(シーオーピーディー)~」です。

COPD(シーオーピーディー)とは、慢性閉塞性肺疾患(まんせいへいそくせいはいしっかん)のことをいい、COPDになる一番の原因は、たばこの煙と言われています。

また、喫煙を始める年齢が若いほど、がんや循環器疾患のリスクと、その死亡率が高くなることがわかっています。

この機会に、喫煙と健康について考えてみましょう。

・2件目 真庭市湯原振興局から、市営湯原温泉プール、スタッフ募集のお知らせです。

市営湯原温泉プールの窓口受付や監視などを行うスタッフを募集します。

雇用期間は、7月8日(月曜日)から8月30日(金曜日)まで、勤務時間は午前9時から午後5時30分までです。

応募を希望する方は、令和6年度の真庭市会計年度任用職員登録者カードを記入し、6月14日(金曜日)午後5時までに、湯原振興局地域振興課にお申し込み下さい。

詳しくは、湯原振興局地域振興課にお問い合わせ下さい。

(落合、久世地域のみ)

・六ケ(ろっか)土地改良区から六ケ(ろっか)水路 追加放流のお知らせです。

6月1日土曜日、午前6時から、かんがい用水を確保するため追加放流を行います。

水路の水量が増えます。流域の皆さんはご注意ください。

(蒜山地域のみ)

・1件目 蒜山図書館から、6月「おはなし会」のお知らせです。

蒜山図書館では毎週土曜日、午前10時30分から、蒜山図書館の絵本コーナーでおはなし会を開催しています。

6月1日は、季節の絵本のよみきかせ「おはなしの時間みるく」。

8日と22日は、大人から子どもまで楽しめる昔話の語り。

15日は、優しい心を育てる絵本のよみきかせ「ハートフルおはなし会」です。

楽しい絵本やおはなしを用意してお待ちしています。

・2件目 ​蒜山郷土博物館から講演会のお知らせです。

企画展「蒜山の熊楠(くまぐす)~地域の知を支えた2人の先達 友金藤吉(ともかねとうきち)と徳山銕也(とくやまてつや)~」の開催を記念し、講演会を開催します。

日時は6月1日土曜日、午後1時30分開会で、会場は蒜山郷土博物館です。聴講は無料です。

ご来場をお待ちしています。