ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 行政情報告知放送 > 5月30日朝の放送

本文

5月30日朝の放送

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0086848 更新日:2024年5月30日更新

5月30日朝の放送内容

(全域放送)

・1件目 真庭市健康推進課から熱中症予防のお知らせです。

熱中症は気温が高い、湿度が高いなどの環境下で、体温調節機能がうまく働かず、体内に熱がこもってしまうことで起こります。

小さな子どもや高齢者、病気の方などは特に熱中症になりやすいため注意が必要です。

熱中症にならないために、暑さを避ける、こまめに水分補給をする、日ごろから健康管理をする、などの点に気をつけましょう。

暑さを避ける際には、公共施設などの涼しい場所も上手にご活用ください。

・2件目 真庭市市民課からコンビニ交付サービス停止日のお知らせです。

5月31日(金曜日)はシステムメンテナンスのためコンビニ交付サービスが終日停止します。

マイナンバーカードを利用した証明発行が受けられません。

必要な証明書は早めに請求してください。よろしくお願いします。

なお、コンビニ交付の再開は、6月1日(土曜日)午前6時30分です。

ご不便をおかけしますが、ご了承ください。

ご不明な点は市民課(0867)42-1112にご連絡ください。

・3件目 真庭市高齢者支援課から介護用品支給事業のお知らせです。

在宅で介護をしている方に、紙おむつなど市が指定する介護用品を支給します。

対象は6月1日現在市内在住で要介護3以上の人を在宅で介護している市民税非課税世帯の方、または、市民税課税世帯で、世帯内で納税額が最も多い方の令和5年度市民税所得割額が12万円を超えていない方です。

申し込みの締め切りは6月10日(月曜日)です。

詳しい支給要件や申し込み方法などは高齢者支援課、各振興局または担当ケアマネジャーにお尋ねください。