ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

お別れ遠足(中和保育園)

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0083719 更新日:2024年3月19日更新

お別れ遠足でバスに乗って湯原に出かけました。園を出発する前は太陽がのぞいていたのですが、気温は低く、しっかり防寒対策をして出かけました。

最初に着いたのは「はんざきせんたー」です。

食べられちゃう

「はんざき」のモニュメントを見つけた子どもたち。はんざきの口に頭を入れて「食べられちゃう!」と嬉しそうです。

いたね

「はんざきセンター」では真剣な眼差しで見つめる姿が・・

「あ、こんな所にいたね!」「赤ちゃんのはんざきもいるんだね。」

けんけんぱ

見学を終えて外に出ると・・「この道を渡りまーす」

なんでも遊びにつながりますね!

足湯

次は足湯に行きましょう。靴と靴下を脱いで、ズボンを膝まで上げて、足をお湯に入れると・・

「あったか~い!」ホッと一息つきました。

あったかい

「足があったかくなったら、体もホカホカしてきたよ。」湯気が気持ちいいね!

あひる

体がぬくもったところで、アヒルを見に河川敷へ。鴨やアヒルを見ながら話がはずみます。

「去年はエサをあげたりしたね!」そうです。そうです。昨年は温かかったので、エサをあげながらゆっくり散策したのです。

今日は、凍えそうな寒い日になりました。やんちゃき広場でお弁当を食べる予定でしたが、急遽、湯原振興局で食べることにしました。

振興局でお弁当を食べているうちに、太陽が元気に顔を出したので、やんちゃき広場に出発しました。

出てきた
ねぇ聞こえるよ

登ったり滑ったり楽しいやんちゃき広場。時間も忘れて楽しく遊びました。

いつまでも遊んでいたいけど、小雨が降ってきたので、バスに乗って帰りましょう。

みんなで

はんざきセンターも、足湯も、やんちゃき広場も思い切り楽しむことができた「お別れ遠足」でした。帰りのバスに乗り込む頃に、待っていたかのように雨が降り出し、天気も見守ってくれていたようでした。

もう少しで卒園する年長さん。今日も、優しい姿をたくさん見せてくれました。1歳さんに靴を履かせてくれたり、はんざきセンターでは、小さいお友達を抱っこしてあげたり・・自然にできるそのしぐさや言葉がけを見ていると、温かい気持ちになれました。

小学校に行っても優しい気持ちを忘れずに、元気にがんばってくださいね。


インフォメーション