ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 学校の様子 > R5年度 > (樫邑小)運動場クリーン大作戦!

本文

(樫邑小)運動場クリーン大作戦!

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0073483 更新日:2023年5月25日更新

5月25日(木曜日)の朝掃除の時間に、運動場の草取りと外トイレの掃除をしました。

時間は8時20分~8時35分までの15分間。

上学年がトイレ掃除を、下学年が草取りをしました。みんなで協力してがんばりました。

下学年の目の前の草を見つけては、ねじりがまを使って黙々と草を取っていく子どもたちの姿に感心しました。

1 2  

「先生が草を取ってくれているから思っていたよりも草は少ないですね。」と普段は校務員の先生が草取りをしてくれていることに気がつき、感謝の気持ちを持っ児童もいました。

学校の中で仕事をしてくださっている人に目を向け、感謝の気持ちを持つことができる素晴らしい子どもたちだと思います。

上学年もほうきで掃いたり、洗剤を使って便器を磨いたり、児童クラブのみんなも使うトイレをすみずみまできれいにしてくれました。

3 4

15分間、集中して取り組んだ結果、トイレはぴかぴかになり、バケツ1杯分の草を取ることができました。

 毎週木曜日の朝掃除を通して、自分たちの学校は自分たちできれいにしようという気持ちが育ってきています。

これからもみんなで力を合わせて、学校をきれいにしていきましょう。


インフォメーション

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?