ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

雨の親子遠足(中和保育園)

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0073121 更新日:2023年5月19日更新

雨のため、保育園での遠足になりました。

「津黒いきものふれあいの里」での親子遠足の予定が、雨のため、保育園での実施になりました。

手遊びから始まり、ふれあい遊びや竹を使ってのクラフト作り等・・役員さん主催の盛りだくさんの楽しい時間となりました。

はじまるよ

「雨が降ったので、今日は遊戯室で色々な楽しいことをしますよ。」「はーい!」

外では雨が降ったり止んだりを繰り返しています。さぁ、どんなことが始まるのかな。

ちな 手遊び

♪が~こ げこ がこ ぴょ~ん ぴょん♪

歌いながら手を動かすのって難しい!けど、楽しくて自然と笑顔になります。

間違えても、はい、もう一度。

♪が~こ げこ がこ ぴょ~ん ぴょん♪

「わ~今度はできたー!」

つかまらないよ

「次は、バットモスゲームって遊びをします!こうもりを英語でバット、蛾はモスと言います。バットは目隠しをしてモスを捕まえます。他のみんなは壁になってね。」掛け声とともに始まったバットモスゲーム。なかなか捕まらないモスたち。声を頼りに捕まえようとするバット。笑いながら見守る壁のみんな。楽しいゲームでした。

どの竹にしようかな

次は、中和の竹を使ってのクラフト作り。夏になると、近くの小川に出かけて水遊びをする計画をしています。そのときに使う「水中めがね」を竹で作るという素敵なアイディアから、親子で制作をしました。

「どの竹がいいかな。」

竹制作

長い竹はのこぎりで切ります。「こうやって押さえて切るんだよ。」

みんなでクラフト

ビニールをくっつけて、絵を描いて、手作りの水中めがねの出来上がり!川に行くときに使おうね。

動物ゲーム

動物カードを使ってのゲーム「わたしはだぁれ?」 前に出た人の質問に、みんなが答えます。やり取りをしながら正解に近づくゲームです。ワクワク感を共有するおもしろさが感じられ、正解したら、みんな思わず拍手が出ました。

全員写真

体を動かしたり、作ったり、頭も使ったり・・手作りのお弁当も食べて、楽しい親子遠足となりました。終わりに近づく頃には、雨は上がり、太陽も顔を出しました。外での遠足はもちろんいいけれど、こういう形での開催も、また一味違う楽しさが味わえ、雨降りの日の遠足もいいものですね。最後に記念写真をパチリと撮りました。

 

 


インフォメーション