ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 学校の様子 > R5年度 > (樫邑小)1年生を迎える会

本文

(樫邑小)1年生を迎える会

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0072262 更新日:2023年4月27日更新

21 22 24

4月27日(木曜日)5校時に一年生を迎える会を行いました。

今年度の新入生は1名。みんなが心から待っていた一年生です。

1年生への歓迎の気持ちを伝えること、1年生に楽しんでもらうことを目標になかよし会議で話し合い、4年生、6年生が中心となって準備を進めてきてくれました。

入場では入学式に引き続き、6年生に手を引いてもらい入場しました。

6年生は照れくさそうに、1年生はとてもうれしそうでした。

1 2 3 

全校のゲームでは、先生たちも参加してみんなで楽しみました。

ドッジビーでは、児童はなかよし班に分かれ、先生たちもそれぞれメンバーに加わりました。

休み時間にもドッジビーをすることもありますが、今回は「エイエイオー」のかけ声をかけるほど気合いが入っていました。

いざ、ドッジビーが始まると子どもたちの表情は真剣そのもの。真剣さの中に、笑い声もあり、楽しい時間はあっという間に過ぎました。

結果は引き分け。6年生が「一番いい結果になりましたね」とにっこりしていたのが印象的でした。

1年生も投げたり、よけたりとみんなと一緒にドッジビーを楽しみました。

4 19 20

ドッジビーのあとはハンカチおとしをしました。これは1年生が希望したゲームです。

みんなで円になり、始めました。先生たちもがんばりました。子どもたちもつかまらないようにと一生懸命に逃げていました。

みんなの笑顔があふれていました。もちろん1年生も満面の笑みでした。

10 11 12

一年生に折り紙やしおり、プラバンなどのプレゼントが贈られました。

きっと大切に使ってくれることでしょう。

14 15 1616

とても温かく、優しい空気に包まれた一年生を迎える会になりました。

片付けは1年生以外のみんなでしました。

みんな、ありがとう。企画から当日の運営まで、3人で力を合わせてやりとげてくれた4・6年生。ありがとう。

「これからもみんなで楽しいことをどんどんしていきましょう。」

16 17 17

片付けも終わり、1・2年生教室をのぞいてみると、うれしそうにプレゼントと一緒に写真を撮っている1・2年生の2人のかわいい姿を見ることができました。

18

 


インフォメーション

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?