ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 学校の様子 > R5年度 > (樫邑小)令和5年度1学期始業式

本文

(樫邑小)令和5年度1学期始業式

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0071239 更新日:2023年4月7日更新

8 

令和5年4月7日(金曜日)、樫邑小学校の令和5年度がスタートしました。

天候は朝から雨となりました。それでも学校に登校する子どもたちは、とてもよい表情でした。

ドキドキ、わくわくしている気持ちが伝わってくるようでした。

久しぶりに学校に6人の子どもたちの声が戻ってきて、いよいよ始まるなという雰囲気に包まれました。

体育館に集合した子どもたちは静かに式が始まるのを待っていました。子どもたちの立派な態度に感心しました。

まずは新しく来られた先生を迎える式を行いました。今年度は2名の職員を新しく迎えました。職員一同、かしっこ達の成長を支援していきます。

1 2

校長先生のお話の時、話を聞く子どもたちの表情は真剣そのもので、子どもたちの表情から「がんばるぞ」という気持ちが伝わってきました。

校長先生から、一人一人に「進級おめでとう」と声をかけられた子どもたち。さらにやる気のスイッチが入ったようでした。

校長先生からは、3つのC(チャンス、チャレンジ、チェンジ)の合言葉や今年度から始まる「樫邑きらきら学習」、「樫邑タイム(ロングの昼休みや地域の方と遊ぶ時間など)」等について話がありました。

大人も子どもも自分の持ち味を発揮すること。対話をたくさんしてよりよい樫邑小学校にしていくこと。みんなが楽しいと思える学校、みんなが行きたいと思える学校、一人一人がきらきら輝く学校にしていこうというお話がありました。

どの子も校長先生の方をじっと見て、目と耳と心とで話を聞くことができていました。

3 4

5 6

最後はどきどきの担任発表でした。

校長先生から担任が発表されると、ガッツポーズや歓声はありませんでしたが、心の中できっと喜んでくれていたのではないかと思います。

樫邑小学校の先生と子どもたちみんなで充実した一年にしていきましょう。

令和5年度、最高のスタートを切ることができました。

 


インフォメーション

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?