ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 成長別 > 妊娠したら > はぐくみセンター

本文

はぐくみセンター

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0070890 更新日:2023年4月12日更新
 はぐくみセンターでは、妊娠や出産、子育てのさまざまな相談に応じ、必要なサービスを紹介する等、安心して妊娠・出産・子育てができるようサポートしています。
 母子保健コーディネーターを中心に保健師・栄養士・臨床心理士等の専門職や関係機関による相談が受けられます。お気軽にご相談ください。

産後ケア事業

はぐくみセンター事業ちらし
産後のお母さんは出産やホルモンの影響、子育てのスタートなど心身ともにお疲れが出やすい時期です。
産後1年未満のお母さんとお子さんを対象に産後ケア事業を行っています。
 なお、それぞれの事業は世帯の課税状況により利用者負担額が異なります。

産後ケア事業(宿泊型・日帰り型ロング・日帰り型ショート)

 医療機関や助産院等に宿泊または日帰りで利用し、お母さんとお子さんのケアや授乳指導・育児相談などが受けられます。
 (1)宿泊型
 (2)日帰り型(ロング・ショート)

ママと赤ちゃんのおっぱい相談(訪問型)

 助産師がご自宅を訪問し、お母さんの母乳ケアや授乳などの育児指導、お子さんの体重・栄養チェック、そのほか沐浴などの育児指導等をご自宅で受けられます。

はぐくみサポーター派遣事業

親子健康手帳交付時からはぐくみサポーターの派遣を受けることができます。
 ※回数・・30回以内
 ※内容 
  家事支援・・食事準備、洗濯、買い物等
  育児支援・・沐浴補助、兄弟姉妹の世話等

申請書兼同意書 様式


インフォメーション

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?