ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 学校の様子 > R4年度まで > (樫邑小)今年度最後のスピーチタイム

本文

(樫邑小)今年度最後のスピーチタイム

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0070540 更新日:2023年3月22日更新

1 5

樫邑小学校の水曜日はスピーチタイムです。

子どもたちがテーマについて考え、考えたことを交流してきました。

2学期からはサークル対話(輪になっておしゃべり)にも挑戦しています。

3月22日(水曜日)は今年度最後のスピーチタイムでした。

今回のテーマは子どもたちが目指してきた「みんなが楽しいと思える樫邑小学校」でした。

まずは自分たちが目指してきた学校がどれぐらい達成できたのかを黒板にネームカードを貼りました。

結果は70%から90%の間にカードが貼られました。

2 3 4

その後、一人ずつ理由を発表していきました。

「友達と遊んでいてひっかかれたことがあったから」

「疲れて学校に行きたくないなと思ったことがあったから」など自分の考えを発表しました。

「○○さんといっしょで・・・」と友達の意見を聞いた上での発表も聞かれました。

一年間の積み重ねは大きいなと感じました。

自分の考えを自分の言葉で伝えるかしっこ達の姿に成長を感じました。

4月からは6年生を中心に自分たちが目指す学校を考えていきます。どんな学校になるのか楽しみです。


インフォメーション

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?