ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

妊娠届

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0068634 更新日:2024年4月1日更新

妊娠が分かったら妊娠の届出をします

届出ができる人

真庭市に住民票がある妊婦、または代理人

届出をする場所

真庭市役所こども家庭センター(はぐくみセンター)、または各振興局

届出ができる時間

平日8時30分~17時15分

※保健師等と面談を行いますので30分程度かかります。時間に余裕をもってお越しください。
※予約はいりません。窓口の状況によってはお待ちいただくこともあります。

届出に必要なもの

妊婦本人が届出をする場合

1.妊娠届出書

(妊娠の診断を受けた病院等でもらえます。)

2.本人確認書類(免許証やマイナンバーカード等)

3.妊婦のマイナンバーが分かるもの

(無い場合は、マイナンバー提供承認書類を窓口で記入していただきます)

※2024年4月現在、出産応援給付金等の申請があります。
妊婦本人の口座の通帳かキャッシュカード(支店名や口座番号が載っているもの)と印鑑をお持ちください。

 

代理人の場合

上記の1と3に加えて

4.委任状または妊婦の健康保険証

5.代理人の本人確認書類

※妊婦アンケートや給付金に必要な面談があるため、できる限り妊婦本人が届出をお願いします。

※代理人が届出た場合は、後日妊婦本人へ保健師等から連絡をいたします。

 

委任状はこちらから印刷してご利用ください。

委任状(妊娠届出書) [PDFファイル/126KB]

妊娠届出書 [PDFファイル/79KB]

親子健康手帳と母子保健ガイドの交付

妊娠を届出ると窓口で親子健康手帳と母子保健ガイドが交付されます。
母子保健ガイドで妊婦健診が公費で受けられます。

※妊娠が分かったら早めに妊娠の届出をしてください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


インフォメーション

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?