ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > 小学校 > 中和小 休み時間ましましチャレンジランニング!

本文

中和小 休み時間ましましチャレンジランニング!

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0067234 更新日:2022年12月16日更新

休み時間ましましチャレンジランニング!

 毎年恒例のチャレンジランニングに中和小学校の児童19人と教職員が取り組みました。
 ちなみに、過去のチャレンジランニングは次のような企画でした。

   2020年 みんなでたこ焼きチャレンジランニング
   (目標:大阪まで到着したらみんなでたこ焼きを食べる)
   2021年 みんなでフルサンチャレンジランニング
   (目標:岡山県を一周したらみんなでフルーツサンドを食べる)

 毎年、ユニークな企画で盛り上げてくれる給食・保健委員会。今年はどんな企画で盛り上げてくれるのか、楽しみにしていました。なんと、今年の目標は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)まで225kmをみんなで力を合わせて走り切ること! トラック1周が100mですから、2,250周で目標達成です。そして、今年のご褒美は「みんなで遊ぶ時間」の確保、名付けて「休み時間ましましチャレンジランニング」です。目指すは休み時間45分間のゲット、5km走ると1分間を獲得できる計算です。

チャレンジランニング

子ども達の自主的な企画・運営の素晴らしさ!

 この企画・運営は、すべて給食・保健委員会によるものです。休み時間になると…
「これから休み時間ましましチャレンジランニングを始めます…」と校内放送が流れます。走り終わると、給食・保健委員会の児童は、個人カードを集計し全体の記録表に記録していきます。先生に指示されなくても、当たり前のように仕事をこなす委員会の子ども達の活躍が輝いていました。

チャレンジランニング

目標達成!「ましまし休み時間」をゲット!

 業間時間には、子ども達だけでなく、教職員も一緒に運動場を走りました。また、休み時間に自分から進んで走る子ども達もたくさんいました。そして、11月17日に目指していた2,250周を達成し、45分間の「ましまし休み時間」を見事にゲットしました。
 12月15日、みんなが達成した「ましまし休み時間」45分間を決行する日がやってきました。1学年から6年生までが一緒になって「ころがしドッジ」「宝とりゲーム」を楽しみ、体育館は子ども達の歓声に包まれました。

チャレンジランニングチャレンジランニング

みんなで力を合わせて目標を達成する素晴らしさ!

 一人一人が自分の目標に向けて努力することは素晴らしいことです。今回のチャレンジでは8人が100周を達成しました。(内、200周達成が2人、300周達成が2人、教職員からは校長が100周達成しました。)
 また、共通の目標を達成するために、みんなで力を合わせ、能力に応じてそれぞれに貢献するという努力の仕方もまた価値あるものです。
 この取組を通して「運動することって何だか楽しい!」「みんなで力を合わせれば大きな目標も達成できるんだ!」そんな思いを少しでも多くの子ども達が感じてくれていると嬉しく思います。

 
チャレンジランニング チャレンジランニング チャレンジランニング
200周達成した子ども達! 300周達成した子ども達! 校長先生も100周達成!

インフォメーション

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?