ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 学校の様子 > R4年度まで > (樫邑小)ボッチャ大会に向けて

本文

(樫邑小)ボッチャ大会に向けて

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0067123 更新日:2022年12月12日更新

9

総合的な学習で樫邑についての学習をしている3年生・5年生・6年生。

「樫邑を元気にしたい」という思いからスタートした地域の方とのボッチャ大会にむけての準備が進んでいます。

先週は学校周辺の地域の方にボッチャ大会のチラシを配布しました。

留守のおうちもありましたが、地域の方が出てきてくださり、直接子どもたちからチラシを受け取ってくださいました。

中には農作業の手をとめて、子どものところまで歩み寄ってくださる方もいらっしゃいました。

 

「とてもいい企画で楽しそうだじゃな」「楽しみにしとるよ」と声をかけてくださったり、「参加するけん、申し込み書を持って帰って」とその場で申し込み書を出してくださったりしました。

とても温かく子どもたちに接してくださり、ありがたいです。

子どもたちも「地域の人はとても優しかった」「最初は緊張したけど、説明をきいてもらえてうれしかった」などの感想を持っていました。

1 2 3

また、たくさんの地域の方にボッチャ大会のことを知らせるため、告知放送も行いました。

6年生2人はとても緊張していましたが、堂々と自分たちの思いを伝えることができました。

チラシを見てくださった方や告知放送を聞いてくださった方の参加申し込みが日々集まっています。

4 5

今回は報道機関への報道依頼も自分たちで行いました。

日頃あまり電話をする機会がなかったようですが、しっかりと報道のお願いをすることができました。

子どもたちにとって貴重な経験になったと思います。

7 9

12月19日(月曜日)のボッチャ大会まであと少し。

子どもたちの挑戦はまだまだ続きます。

 


インフォメーション

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?