ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 学校の様子 > R4年度まで > (樫邑小)樫邑小の朝

本文

(樫邑小)樫邑小の朝

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0066945 更新日:2022年12月9日更新

10

12月9日(金曜日)の樫邑小の朝の様子を紹介します。

【あいさつ運動】

朝のあいさつ運動がありました。普段は校長先生がが校門で子どもたちを出迎えます。

子どもたちも校長先生と楽しそうに話をする光景が見られます。

今朝は真庭市教育委員会から森さんが来てくださいました。

遠くから「おはようございます。」と大きな声であいさつができていました。

森さんの近くを通るときには恥ずかしさからか、声はいつもより小さかったですが、顔を見てあいさつをすることができていました。

1 2 3

【朝マラソン】

教室に入り、朝の準備が終わると高学年が朝マラソンの準備をしてくれていました。だれに言われるでもなく、自分たちで自主的に毎朝準備をしてくれています。いつもありがとう。

音楽が鳴り始めると一斉にスタートしました。昨日より走る距離を伸ばそうとペースを考えながら走っていました。マラソンを始めたころはグラウンド4周でゴールしていた児童が今日は5周を越えていました。子どもたちの成長に驚かされる毎日です。

また、保護者の方やこども園に登園する前のお子さんも一緒に走りました。樫邑小のグラウンドにたくさんの人が集まり、学校が元気になっています。

朝の様子や自分たちで準備をして、朝マラソンが始まる様子を見てくださっていた森さんからお褒めの言葉もいただきました。

4 5

【樫の木タイム】

毎週金曜日は基礎学力の定着を目標にプリント学習に取り組んでいます。

マラソンが終わり、早く来た先生が準備をしていると「ありがとうございます。」と6年生が来てすぐに準備を手伝い始めました。

「ありがとうございます。」という言葉が出る6年生がとても素敵だなと思いました。

全員そろって学習がスタートすると、一人一人が集中して学習に取り組みました。

あっという間に15分が経ち、みんなで片付けをしました。

6 7 9

樫邑小の朝の時間は子どもたちが自主的に行動するとても充実した時間です。

 


インフォメーション

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?