ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > 小学校 > 中和小 合同運動会 ~地域との一体感・輝く主体的な姿~

本文

中和小 合同運動会 ~地域との一体感・輝く主体的な姿~

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0063406 更新日:2022年9月15日更新

合同運動会 ~地域との一体感・輝く主体的な姿~

 2022年9月10日(土)中和保育園・中和小学校合同運動会を開催しました。

合同運動会

地域との一体感!

新種目「大玉ころころ」でみんな仲良し!

 今年度からの新競技「大玉ころころ」。この直径150cmの大玉は中和の地域づくり委員会の皆さんが購入してくださいました。この種目、子どもから大人まで…誰でも出場できるのがポイントです。
 お父さんやお母さん、おじいちゃん、おばあちゃんと参加する子、転勤していった元担任の先生と参加する子、友達のお父さんと参加する子、そして、なんと!赤ちゃんもお父さんに抱っこされてキック、キック!! 本当に楽しい新競技が生まれました! 地域づくり委員会の皆さんありがとうございます! 

合同運動会合同運動会合同運動会

ジャンケンマンと「いざ!勝負!!」

 全校種目の「いざ!勝負!!」じゃんけんマンに勝たないと先に進めません。ジャンケンマンの正体は、中和いきいきサポーターズ倶楽部の「まこっちゃん」こと中山さん中和いきいきサポーターズ倶楽部でハッピークリエイターの欄ちゃんです。そして、この日絶好調の蘭ちゃんは、赤組をこてんぱんに打ち負かしたのでした…。
合同運動会合同運動会

最後は「中和音頭」で大きな一つの輪に!

 最後はおなじみ「中和音頭」で運動場に大きな輪ができました。昔から中和に住んでいる人も、移住してこられた方も、大人も子どももみんなの心がひとつになりました。
合同運動会合同運動会

輝く主体的な姿 すばらしい中和の子ども達!

ダンス「ミックスナッツ ~中和FAMILY ver.~」

 中和小学校では、昨年度から全校ダンスはすべて子ども達の手に委ねています。選曲はもとより、ふりつけもすべて子ども達が自力で考えます! 先生の役目は、子ども達に頼まれた曲を準備し、一定の練習時間を与え、練習のはじめに「めあて」、終わりに「振り返り」を引き出すことのみ…と言っても決して言い過ぎではありません。
 もちろんダンスの技術は人それぞれ、キレッキレの動きを見せる子もいれば、ちょっと苦手な子もいます…でも、そんなことは大きな問題ではありません。様々な問題を克服し、助け合いながら自分達でつくったダンスをやり抜いた体験は、子ども達の成長において大きな宝物になったに違いないでしょう。

合同運動会合同運動会合同運動会

自分達の運動会という意識

 3年生以上の子ども達は係の仕事にも全力投球でした。失敗することはあっても、怠ける子は一人もいません。15人という少ない人数ですが、中和いきいきサポーターズ倶楽部の皆さんにも助けていただきながら、全力で役目を果たしました。
 また、係だけでなく、運動会までの準備や片付けにも全校児童が一体となって取り組みました。「自分達の運動会」という意識が中和小学校の子ども達には、確実に根付いているのでしょう。本当に素晴らしい子ども達です。

合同運動会合同運動会合同運動会合同運動会

合同運動会という大きな行事を終えて、一段と大きく成長した中和の子ども達でした。また、この合同運動会を通して、地域との絆もより強くなったと思います。

地域の方々に見守られてすくすくと育つ中和の子ども達は本当に幸せです。


インフォメーション

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?