ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > 小学校 > 中和小 踊りでみんなの心をひとつに! ~中和音頭講習会~

本文

中和小 踊りでみんなの心をひとつに! ~中和音頭講習会~

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0063107 更新日:2022年9月7日更新

踊りでみんなの心をひとつに! ~中和音頭講習会~

 令和4年8月31日(水)「中和音頭講習会」を開催しました。講師として地域の小椋さん、赤木さん、土肥さん、また、受講生として中和に移住して来られた吉野さん、梶川さんも参加してくださいました。

 中和音頭は、中和地域に伝わる伝統的な踊りで、9月10日(土)の「合同運動会」でも地域みんなで踊ることになっています。

 まずは、学習課題を確認したあと、一人一人が自己紹介とめあての発表をしました。いつも学校や地域で会っている方であっても、改めて自己紹介をすることで、出会いは特別なものになります。まさに一期一会の心です。

 続いて、講師の先生の踊りを見て学ぶ…はずが、踊りに自信のある子ども達数人も一緒になって踊り始めたではありませんか! 子ども達を受け入れてくださる地域の皆さんのあたたかさ、その中に自分から飛び込んでいける主体性のある子ども達、本当に素晴らしい光景でした。

中和音頭講習会中和音頭講習会

 そして、いよいよみんなで踊ります。踊りのうまさは人それぞれですが、そんなことは大きな問題ではありません。みんながこの踊りが大好きであることは、子ども達の動きや表情から一目で分かります。踊りが終わると、自然に沸き起こるあたたかい拍手…会場全体が何とも言えない温かい空気につつまれました。

 また、土肥さんから途中でみんなで掛け声をかけたら…という提案が。すぐに反応して張り切る元気な男子たちに触発されて、体育館に元気な掛け声が響き渡りました。

 9月10日の合同運動会で、さらに多くの地域の皆さんの大きな輪ができることを願っています。

中和音頭講習会


インフォメーション

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?