ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > 小学校 > (樫邑小)三線の演奏会

本文

(樫邑小)三線の演奏会

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0061282 更新日:2022年7月15日更新
三線1

 7月13日水曜日、安慶名英雄さんを講師にお招きし、三線の演奏を聴かせていただきました。安慶名さんは、沖縄出身で、沖縄に住んでいた頃の写真も見せてくださったり、三線に触らせてくださったりしました。にしきへびの皮が張られた三線を触るのは、初めての児童がほとんどで、恐る恐る触る様子も!

 三線は、趣味でされているとのこと。沖縄のことにも触れながら、沖縄の曲を2曲、演奏してくださいました。

 最後に「私は、生まれ育った沖縄が大好きです。ぜひ、皆さんにも樫邑を大好きでいてほしい。」と話してくださいました。

三線1 三線2 三線3

 【児童の感想】

・沖縄の海は、すごくきれいでした。私は、沖縄に行ってみたいと思いました。

・今日の演奏は、不思議でした。歌も不思議でした。沖縄の海は、とってもきれいでした。

・もっと沖縄のことを知りたいです。三線が軽いと思ったのに重たかったです。

・前に社会で習ったので、違うことも教えてくださったので、嬉しかったです。こことは、違う歌だったので、びっくりしました。

・三線の曲をきいたのは初めてだったので、ぼくがきいたことのある曲とぜんぜんちがっていて、この曲もいいなあと思いました。

・歌では、沖縄の歌をきいたことがありませんでした。昔ながらの曲で、いいと思いました。三線の音色も加えられて、とてもきれいな音ですごいなと思いました。

・沖縄の方言を全然知らなかったので、びっくりしました。私は、沖縄のことについて勉強して、さらに、沖縄に行きたくなりました。

三線4

 

三線の音色と安慶名さんのお話に引き込まれ、心地よい朝のスタートとなりました。ありがとうございました。


インフォメーション

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?