ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > 小学校 > (樫邑小)真庭特産品プラスワンの日

本文

(樫邑小)真庭特産品プラスワンの日

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0060335 更新日:2022年6月23日更新
給食

 真庭市では、『真庭特産品プラスワン』の日が、今年度もあります。真庭市内の特産品を給食に1品加えて提供し、子どもたちが、真庭市内の特産品や産業について学ぶ機会をつくることをねらいとしています。

 6月23日は、第1回目の『真庭特産品プラスワン』の日でした。蒜山のとうふ屋元勢さんの『おにわっか』という豆乳焼きドーナツが給食のメニューに加わりました。真庭の地域をつなぐ「地域の輪(わっか)」になってほしいという願いが込められているそうです。また、いつか岡山を代表するドーナツにしたいという熱い思いから、桃太郎の鬼にちなんで『おにわっか』と名付けられたそうです。

 しっとりとした美味しいドーナツに、子どもたちもにっこにこ。真庭のよさを改めて感じることもできました。

 この日のメニューは、「五目うどん・牛乳・もやしのごまみそあえ・おにわっか」。蒸し暑い日でしたが、もりもり食べて、お腹いっぱいになりました。

 次回のプラスワンの日が楽しみです。

おにわっかドーナツ


インフォメーション

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?