ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > 小学校 > (樫邑小)楽しかった!頑張った!三校交流会

本文

(樫邑小)楽しかった!頑張った!三校交流会

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0060085 更新日:2022年6月16日更新
交流会

 6月16日(木曜日)に、余野小学校、草加部小学校、樫邑小学校の三校交流会がありました。これは、毎年、3・4年生がいずれかの学校に集まって交流したり、真庭市内の施設に一緒に見学に行ったりしている行事です。

 今年度は、樫邑小学校に集まる順番でした。この日に向けて、樫邑小学校の3年生2名(4年生はいません)が、担任の先生と相談しながら、準備を進めてきました。当日の朝には、朝掃除の時間に、全校で体育館をきれいに掃除し、余野小学校と草加部小学校の3・4年生を迎えました。

 会が始まって、先生方の紹介をした後、学校紹介をしました。樫邑小学校が、トップバッターです。樫邑サンタと樫邑トナカイに扮した二人が、クイズのプレゼントをするという、シナリオで学校紹介を行いました。樫邑の三椏のこと、全校でやっている取組のこと等、堂々と紹介することができました。本物の三椏も持ってきて、紹介しました。

学校紹介1 学校紹介2 学校紹介3

 続いて、名刺交換と自己紹介。自分の名前と好きなものを名刺に描いて、準備しました。大勢の友だちと交換できたようです。

名刺交換1 名刺交換2 名刺交換3

 学校紹介と名刺交換が終わると、遊びです。

 まずは、体育館で「ドッジビー」、次に、運動場で「キックベース」を行いました。2つのグループに分かれて、対戦しましたが、いい勝負で、白熱した試合になりました。「楽しい!」と思わず出た声も届き、本当に楽しい気持ちが伝わってきました。自然と会話もできていて、良い雰囲気で会を終えることができました。

遊び1 遊び2 遊び3

遊び4 遊び5 遊び6

 今回の交流会は、樫邑小が会場ということもあり、おもてなしの気持ちも込めて、準備を進めてきた3年生。大成功の会となりました。

 第2回目の交流会は、秋に予定されています。楽しみです。

 


インフォメーション

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?