ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 学校の様子 > R4年度まで > 食について学ぶ

本文

食について学ぶ

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0054788 更新日:2022年2月16日更新

 1,2年生の食育の授業をしました。

今回の学習の目標は「なんでも食べると体にいいことがあることを知り、食べ物は健康にかかわりがあることを学ぶ」です。

久世学校給食共同調理場の栄養教諭内田美穂先生に来ていただき、守る助教諭と二人で授業を行いました。

手作りの紙芝居では、3人の人物が登場し、子どもたちは興味津々で話を聞いていました。

 黄はエネルギーのもとになる栄養素

 赤は体をつくる栄養素

 緑は体の調子を整える栄養素

栄養素を意識しながら、好き嫌いをしている太郎君に食べ物をあげました。

すると太郎君は元気いっぱいになりました。

1 4 5 

 そのあと、その日の給食の食材を3つに分ける活動をしました。

くきわかめがどのグループに入るのかが難しかったですが、あとは全問正解しました。

紙芝居など、子どもたちの心をぐっとつかんで、食への関心を高めることができました。

授業後、「好き嫌いをせずにがんばって食べる」という決意を発表した児童の見られました。

内田先生、ありがとうございました。


インフォメーション

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?