ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > 小学校 > 樫邑小 秋の遠足(後編)

本文

樫邑小 秋の遠足(後編)

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0049701 更新日:2021年10月15日更新

 お昼ご飯を食べた後は、はんざきセンターの見学をしました。

はじめにはんざきについて説明をしていただき、センターの中に入りました。

センターの中には大きなはんざきにびっくりしました。

「大きい」「何年ぐらいいきているんかな」と子どもたちは興味津々でした。

子どもたちに大人気だったのは、はんざきの赤ちゃんです。とてもかわいかったです。

1 2 3

 はんざき大明神の話も聞かせていただきました。2つにさいても死なないというはんざきにかけて、

お箸をお供えしているそうです。

 その後、8月に行われるときに使われる山車やねぶたを見ました。

子どもたちの中から、はんざき博士が誕生するかもしれません。くわしい説明をしていただき、ありがとうございました。

4 5

 はんざきセンターの後は、湯原クライミングセンターに行きました。

ボルダリング壁を前に、子どもたちの気持ちは盛り上がっていました。

実際に登り始めると、登るのが予想以上に難しく、失敗の連続でした。それでもあきらめずチャレンジするのがかしっ子です。

何度もチャレンジするうちに、コツをつかみ、壁を登ることができるようになりました。

子どもたちのチャレンジする姿がとても印象的で、かっこよかったです。

6 7 8

 蒜山、湯原の旅を通して、新しい発見がたくさんあったり、自分の限界に挑戦したりと良い思い出ができました。

 お世話になったみなさま、ありがとうございました。


インフォメーション

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?