ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 学校の様子 > R4年度まで > (樫邑小)箏の学習

本文

(樫邑小)箏の学習

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0048966 更新日:2021年10月7日更新

 今年度、11月6日に実施予定のきらきら発表会で「箏」の演奏を披露できたら、と考え、本校職員が幼少期から師事してきた渋谷光子先生に、4~6年生児童5名が、ご指導(6回)いただくことになりました。ほとんどの児童にとり、あまり経験したことのない楽器であり、チャレンジだったと思います。

 10月6日、早速第1回目の授業でした。渋谷先生は、5名の児童に、箏について丁寧に説明くださった後に、座り方や手の置き方、糸のはじき方をはじめとして、演奏の仕方を教えてくださいました。今回のチャレンジ曲は日本古謡の「さくら」です。

 子ども達はとてもよく集中して渋谷先生の言葉に耳を傾け、上達しようと一生懸命練習していました。最後に5人で合わせてみました。短時間の練習でしたが、よく演奏できていたと思います。昼休みにも自主的に練習する様子も見られました。

 発表会を目指し、他の曲にもチャレンジしていくようです。渋谷先生、今後もご指導よろしくお願いします。

澁谷先生のご指導   練習する子ども達


インフォメーション

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?