ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 学校の様子 > R4年度まで > (樫邑小)Em菌培養作業

本文

(樫邑小)Em菌培養作業

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0048687 更新日:2021年10月1日更新

 9月28日に、真庭旭ライオンズクラブ3名のみなさまより、Em菌培養についてご指導を受け、作業をしました。

 昨年度までは、高学年中心でしたが、今年度は全校児童を対象にご指導いただきました。

 6年生が、6つのポリタンクに、Em菌と糖蜜を上手に等分しながら入れていきました。他の学年は、バケツの水につけた米ぬかから汁を出し、じょうろに移し、ポリタンクへ注入していきます。

 ライオンズクラブ3名のみなさまは、これらの作業の手順をわかりやすく説明し、児童の作業を優しく手助けしてくださいました。

 7名の児童も、協力して作業できました。昨年度までの経験がある高学年児童が、作業をよくリードし、下級生に教えてくれたこともあり、早く作業が進みました。

 今後は3週間、6つのポリタンクを毎朝かき混ぜます。作業日以来、児童は登校してきたらすぐ、忘れずに作業をしています。立派です。

 3週間後には、プールにまく作業をします。再び真庭旭ライオンズクラブのみなさまにお越しいただき、ご指導、ご支援いただく予定です。この作業をすることで、プールに汚れがつきにくくなり、来年度のプール掃除がしやすくなります。

 真庭旭ライオンズクラブ3名のみなさま、ご指導ご支援ありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。

6年生。    1年生。  245年生

5年生   おてつだいくださるライオンズクラブのみなさま


インフォメーション

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?