ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > 小学校 > 中和小 春の徒歩遠足

本文

中和小 春の徒歩遠足

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0043541 更新日:2021年5月19日更新

春の「津黒」へレッツ・ゴー!

春の遠足 2021年5月7日(金)、中和小学校の全校児童18人が徒歩遠足にでかけました。目的地は「津黒いきものふれあいの里」。縦割り班ごとに中和小学校を出発、途中には、いろいろなミッションが課せられています。

 中和小学校の子ども達の「学び」の様子を紹介しましょう!

ミッション1 中和神社の御神木「ほこ杉」をバックに記念写真を撮る!

 簡単そうなこのミッション、実はそこそこ難しいのです。なぜなら、みんなの心がひとつにならないと良い記念写真は撮れないからです。どちらの班もちょっと苦労しましたが、見事にミッションクリア!

春の遠足春の遠足

ミッション2 1・2年生の良いところを伝える!

 3~6年生が、1・2年生の良いところを伝え、おんぶすることがミッションです。上級生一人一人からの温かい言葉、そして、おんぶ…。1・2年生の幸せそうな表情が印象的でした。

春の遠足春の遠足

ミッション3  五感をはたらかせて自然を感じよう!

 自然観察はまだまだ初心者の1・2年生が5感をしっかりとはたらせられるように3~6年生が手助けしました。ふわふわする草花、チクチクする松葉、川のせせらぎの音…、いろいろな発見がありました。

春の遠足春の遠足

ミッション4 自然の中のお宝さがし!

 津黒いきものふれあいの里の中を歩きながら、自然の中のお宝さがしをしました。津黒の森にはお宝がいっぱい! でも、子ども達の1番のねらいは何と言っても「エビフライ」。「えっ、森の中でエビフライ?」と思われた方が多いのではないでしょうか。津黒の森にはエビフライが落ちているのです。その正体は「リスがかじった松ぼっくり」。見た目はエビフライにそっくりです。

 残念ながら「エビフライ」は見つかりませんでしたが、「コゲラ(キツツキの一種)を見た!」「風の音が気持ちよかった!」など、子ども達は、それぞれのお宝を見つけられたようです。

春の遠足春の遠足春の遠足

「おにぎりマン」と「姫」に感謝!

春の遠足 さて、この日は「おにぎりマン」こと小桐さんと、「姫」こと古川さんが自然観察のお助けに駆けつけてくださいました。実は、子ども達の心を「エビフライ」に釘づけにしたのは「おにぎりマン」でした。「姫」は、よい香りのする木「クロモジ」や、毒のある木「アセビ」を教えてくださいました。

たくさんの方に助けていただける中和の子ども達は、いつも本当に幸せです!

おにぎりマン、姫 本当にありがとうございました!


インフォメーション