ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > 小学校 > 中和小 新1年生1日体験入学

本文

中和小 新1年生1日体験入学

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0040138 更新日:2021年2月24日更新

新1年生1日体験入学

新1年生1日体験入学 2021年2月22日(月)、来年度新1年生となる2名の園児が体験入学にやってきました。出迎えたのは、中和小学校の1・2年生7人です。この日のために何日も前から準備をしてきました。

小学校の勉強を体験!

 まずは、1年生になったつもりで、授業を体験してもらいました。まずは、ひらがなの練習。先生が準備したプリントを使って、自分の名前をなぞり書きします。この様子を見て、みんなびっくり!! な、な、なんと、まったく線から外れていない!! 

 続いて、数を数える練習。2人ともまったく間違えることなく、数えることができました。

 1年生、2年生も「すごいね」とほめたり、手助けしてあげたりとお兄さん、お姉さんぶりを発揮していました。

新1年生1日体験入学新1年生1日体験入学新1年生1日体験入学

オリジナルのお店で歓迎!!

 さて、この日の目玉は、なんと言ってもオリジナルの「お店」! 何日も前から準備してきました。子ども達の知恵と努力の結晶です!! 新1年生の2人も保育園の先生も楽しそうにお店を回っていました。

新1年生1日体験入学新1年生1日体験入学新1年生1日体験入学

新1年生1日体験入学新1年生1日体験入学新1年生1日体験入学

あきらめない心と工夫する姿がキラリ☆

 私は、1年生の準備の様子を見てきましたが、感心したことがあります。それは、あきらめない心と、工夫する姿です。

例えば、「びっくり箱」。はじめは何度やっても飛び出しませんでした。でも、この子はけっしてあきらめず、何度も何度も試行錯誤を繰り返し、ついに勢いよく飛び出すびっくり箱を完成させました。完成したびっくり箱を、いろいろな先生に見せて回る自信にあふれた姿が印象的でした。

また、ゴムの力で動く「トコトコかめさん」。やはり、はじめは全く前に進みませんでした。なぜだろうと考え込む姿、いろいろと試してみる姿、そして、ついにちゃんと進むかめさんができたときの姿…。素晴らしい学びの過程を見せてくれました。

新1年生1日体験入学

心のこもったプレゼント

 次に、1・2年生が手作りしたプレゼントと手紙を手渡しました。1つ目は、手作りのペン立て。紙コップを芯にして毛糸を巻いて作ったものです。2つ目は、びっくり箱を作る過程で偶然できた首飾り。失敗を無駄にしないたくましい精神も見事でした。
 新1年生が手にしたプレゼントと手紙から、1・2年生の温かい心があふれているようでした。

新1年生1日体験入学新1年生1日体験入学新1年生1日体験入学

新1年生のご入学を心待ちにしています!!

 最後にみんなで記念写真を撮りました。中和小学校に4月から新しい仲間が増えます!新1年生のご入学を心待ちにしています!

新1年生1日体験入学


インフォメーション