ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 恒例 しじり体験(樫邑小)

本文

恒例 しじり体験(樫邑小)

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0039795 更新日:2021年2月16日更新

 2月12日(金曜日)、今年度も全校児童が樫西の山崎茂様宅で恒例の「しじり体験」をさせていただきました。

 「しじり」とは、樫邑地域特産のミツマタの薄皮をはぎ取る作業のことで、この地域に伝わる伝統産業を体験させていただくことのできる貴重な機会となりました。

 山崎さんを始め、6名の方がお手伝いに来てくださり、子ども達の活動を支えてくださいました。ありがとうございます。

 始めての経験、と言っていた1年生も、一生懸命頑張って他の上級生と共に作業をしていました。昨年まで経験していた子ども達は、昨年より上手に作業できていたように感じました。

 地域のみなさまが温かい応援をしてくださっていることに感謝の思いでいっぱいです。

 作業の後は、蒸しパンやお茶をごちそうになりました。おいしくみんなでいただきました。ありがとうございました。ごちそうさまでした。心もおなかも豊かになり、山崎さんのお宅をあとにしました。

 ご指導そして、作業の場所を用意・提供していただいた山崎茂さん、今年もありがとうございました。

作業する子ども達      しじり体験          


インフォメーション