ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 樫邑小 第3学期始業式

本文

樫邑小 第3学期始業式

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0038455 更新日:2021年1月7日更新

 1月7日、第3学期始業式を行いました。

 6名全員、元気にそろいました。

 3つのことを話しました。

1つめ:「体をきたえる」「自分の考えを持つ」「体調をととのえる」ことに関してそれぞれに具体的に何を頑張るか決め、(あれもこれもするのではなく)努力することを話しました。

2つめ:今年は「うしどし」ですので、「先を急がず、おちついてものごとを進めていくことが大事な年」という意味もあることも伝えました。

3つめ:2学期末に行った児童アンケートの中から、「先生は頑張ったことや努力したことを認めてくれていますか。」「おうちの人は頑張ったことや努力したことを認めてくれていますか。」という項目に対する結果に触れました。「先生は~」の項目は6人中4人が「いつも認めてくれている」、2人が「ときどき認めてくれている」、「おうちの人は~」の項目は、6人全員が「いつも認めてくれている」と答えたことを伝えました。努力している姿は必ず見てくれている人がいること、努力したことは必ず自分の力になること、先生やおうちの方はみんなの応援団であることを伝えました。

 落ち着いて、自分のすべきことを努力していき、周りからもしっかり認められ、自分でも頑張ったと胸を張れる3学期にしてほしいと願っています。

  始業式での様子  うしどし


インフォメーション