ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > 小学校 > 中和小 保育園児と雪遊びで交流!

本文

中和小 保育園児と雪遊びで交流!

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0038017 更新日:2020年12月23日更新

保育園児と雪遊びで交流!

 令和2年12月22日(火)、中和小学校の1・2年生7人が、中和保育園を訪れ、保育園のお友達と雪遊びで交流しました。

1・2年生のめあては、次の通りです。

1 五感を使って雪を楽しむ!

2 保育園のお友達に、やさしく教えてあげながら、仲良く遊ぶ。

 さあ、中和小の1・2年生は、これらの「めあて」を達成できたのでしょうか? 子ども達の頑張りの様子を写真とともにご紹介しましょう。

雪遊び雪遊び雪遊び

 滑りやすい場所では、2年生が1年生の手をつないであげていました。2年生、優しい! 途中で、学校で書いた年賀状を投函しました。

かまくら作り

 保育園の庭には作りかけの「かまくら」が…。先日の降雪のとき、保育園の子ども達で作ろうとして、完成できなかったのだそうです。さあ、そうと聞いたら黙ってはいられない1・2年生。「よ~し、まかせなさい!」男子たちが張り切りました!

 スコップやスノーダンプで雪を集めて、固めて…、これを何度も繰り返し…、職人のように穴をほり…、ついに完成!! かまくらの中で「ハイ、チーズ♪」。

雪遊び雪遊び雪遊び

雪遊び雪遊び雪遊び

そり遊び

 小学生は、小学校の運動場で毎日のようにしているそり遊び。ここは、先輩ぶりを発揮です。「はい、ひもをもって♪」「おすよ♪」「だいじょうぶ?」 めあて2、見事に達成です!

雪遊び雪遊び雪遊び

色つけ遊び

 雪に色をつけての遊びです。透明のカップに入れると、とっても美味しそう! ここでは、女子が大活躍。保育園の子ども達に、よりそいながら優しく教えてあげる姿がとても素敵でした。ここでもめあて2、達成です!

 雪遊び雪遊び雪遊び

雪だるま作り

 小学生が頑張って作った雪玉2つ。「先生、持ち上げてください!」…と言われても^^; 結局、大人3人でなんとか持ち上げました。後は、子ども達が、色水でデコレーション。ユニークな雪だるまの完成です。

雪遊び雪遊び

 

後片付けでも大活躍!

 楽しい時間は、あっという間に終わります。そして、後片付け…。たっぷり遊んで疲れているはずですが、中和の子ども達は後片付けも一生懸命がんばります! スコップを何本ももって運ぶFくん、保育園の子どもと一緒に片付けるAくん、かっこいい!

雪遊び雪遊び

 

ふりかえりタイム

 室内に入って、めあてのふりかえりタイム。「雪をさわると、とても冷たかったです!」「ジャリジャリした感じでした!」「食べると、辛かった!」「足でふむと、ギュッ、ギュッと音がしました!」 しっかりと、五感を使って雪を楽しめたようです。めあて1も見事に達成です!

 小学生につられて、保育園の子ども達も「そりで一緒に遊べて楽しかったです」などと感想を発表しました。すごいですね。

雪遊び雪遊び

室内でも仲良く交流

 室内に入ってからは、すごろく、コマ回し、オセロゲームなどを一緒に楽しみました。中には、絵本の読み聞かせをしている子も…。小学校での成長ぶりを発揮していました。

雪遊び雪遊び雪遊び

めあてを達成し、意気揚々と!

雪遊び 最後に、お互いにお礼を言って、この日の交流はおしまいです。とても楽しい時間を過ごせた1・2年生、帰り道も意気揚々! しっかり者のお兄さん、お姉さん、背中が自信であふれていました。お疲れさま!

 

 

 

 

 

 

雪遊び


インフォメーション