ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > 小学校 > 中和小 たこ焼きパーティー!

本文

中和小 たこ焼きパーティー!

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0037797 更新日:2020年12月18日更新

たこ焼きパーティー!
みんなでたこ焼きチャレンジ・ランニング その後

たこ焼きパーティー トラック1周100mを、みんなで走り、その合計距離で大阪を目指した「みんなでたこ焼きチャレンジ・ランニング」。10月27日に見事に大阪に到着! その達成祝いのお約束「たこ焼きパーティー」が、12月17日(木)に開かれました!

 また、大阪の次に設定した目標が名古屋。「GO TO 名古屋!」を合言葉に、有志で走り続け、見事、名古屋にも到着! そのご褒美として、たこ焼きにフルーツパフェがつくことになりました!

まずは、たこ焼きづくり!

 エプロン、マスク、三角巾姿で 全校児童がランチルームに集合。目標達成を改めてみんなで確認し、3グループに分かれて「たこ焼き」づくりに取りかかりました。
 「たこ焼き」は食べて美味しいのは当然ですが、つくるのも楽しい! 1年生から6年生、一緒に走った先生たちも、みんな仲良く…教室中に芳ばしいたこ焼きの香りとともに、温かい雰囲気が広がりました。

たこ焼きパーティーたこ焼きパーティーたこ焼きパーティー

たこ焼きパーティーたこ焼きパーティーたこ焼きパーティー

 

つづいて、フルーツパフェ!

 つづいて、本校 養護教諭 監修の「フルーツパフェ」づくりです。子ども達は、コーンフレーク、各種フルーツ缶詰、ポッキー、生クリーム、スポンジケーキなどを、思い思いに盛りつけました。見事に美しい盛りつけをする子、見た目よりも量優先の子…それぞれの個性が表現されるのも、おもしろかった! 私(教頭)のために、ある子が作ってくれたのがこのパフェ(右写真)。とってもおいしかったです。ありがとう!

たこ焼きパーティーたこ焼きパーティーたこ焼きパーティー

たこ焼きパーティーたこ焼きパーティーたこ焼きパーティー

 

片付けも頑張る子ども達!

 料理というものは、作るのは楽しいものですが、片付けるのは誰しも面倒なものです。しかし、中和小の子ども達は、片付けにも全力で取り組みます。それどころか、何だか楽しそうにすら見えます。誰かの役に立つことを、幸せに感じられる子ども達、本当に素晴らしいです。

たこ焼きパーティーたこ焼きパーティーたこ焼きパーティー

頑張った子ども達に拍手!

 長い、長い挑戦の末、見事に目標を達成した中和小の子ども達。本当に見事でした。そして、がんばったことからは、必ず得られるものがあります。今回の「みんなでたこ焼きチャレンジ・ランニング」を通して…、

走るって、何だか楽しい。

・こつこつと頑張れば、目標を達成できる!

・みんなで、ひとつのことをやり遂げるって素敵だ!

…などという気付きをもってくれた子がいれば、大変、嬉しく思います。

 この会の最後に、代表児童が述べたあいさつには、「こつこつとがんばることの大切さが分かりました。この体験をこれからの生活にも生かしていきましょう。」という言葉がありました。

 この体験が子ども達の人生にとって「プラス」になることを祈っています。


インフォメーション