ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 【樫邑地域】お飾り作り

本文

【樫邑地域】お飾り作り

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0037657 更新日:2020年12月14日更新

 12月12日(土曜日)、樫邑小に隣接している児童クラブかしっこにて、樫邑地域産学共同プロジェクトきらきら計画実行委員会の主催による「お飾り作り」が行われました。

 本校児童4名、保護者、職員も参加させていただき、3名の講師の先生より手ほどきを受けながらお飾りを作りました。児童クラブかしっこを利用されている他校のお子さん・保護者の方・そして、地域の方もお見えでした。

 昔から伝わる伝統を、子ども達は地域の方から丁寧に教えていただき、実際にやってみる、という経験をさせていただけるので大変貴重な機会となりました。

 また、学校用として、1名の講師の方が立派なお飾りを作ってくださり、いただきました。(写真の通り、素晴らしいお飾りです)ありがとうございます。

 貴重な機会を作っていただき、準備等もしていただきました樫邑地域産学共同プロジェクトきらきら計画実行委員会の皆さま、また、場を提供いただいた児童クラブかしっこ様、ありがとうございました。そして、お飾り作りという昔から伝わる伝統を丁寧に教えていただいた3名の講師の皆さま、ありがとうございました。

   けいたくん   ひなさんさゆなさん   ひよりさん 

  喜平さんのお飾り         

   

 

 


インフォメーション