ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 第5回 かしむら学

本文

第5回 かしむら学

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0035097 更新日:2020年10月7日更新

樫邑学区にゆかりのある方をお招きして児童がお話をきかせていただく月1回の「かしむら学」を昨年度よりスタートさせましたが、今年度はコロナウイルス感染症予防のため、しばらく見合わせておりました。

しかし、感染予防をしっかり行うことに気をつけながら、10月より再び始めることとして、今回は通算5回目となりました。

今回のゲストは、9月28日より本校で教育実習中の永田勇也先生にお願いをしました。永田先生は、9年前の本校卒業生ですので、本校児童にとっては先輩となります。

10年ほど前の本校の様子を、お話していただいたのですが、少し前のこととはいえ、現在の本校の様子とは違っている部分も多く、話を聞く5名の児童にとっては、びっくりすることが多かったようです。児童数は35名ほど。現在の6倍ほどです!登下校・掃除・委員会・給食・朝礼・運動会・・・。とても丁寧に、わかりやすくお話をしていただきました。また、小学生時代の赤白帽子や図工での作品なども披露してくださいました。赤白帽子が現在と違っていることに子ども達は驚いていました。

子ども達は大変興味を持ち話を聞くことができており、少し前の樫邑小のことがよくわかった様子です。

永田先生は10月16日まで実習します。これからも、樫邑小の先輩として、たくさんのことを子ども達に教えてください。

話をする永田先生  赤白帽子にびっくり!

 


インフォメーション