ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

北房小 砂場遊び

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0082117 更新日:2024年2月2日更新

 北房小学校の中庭には、二つの砂場があります。一つは開校当時からあったもので、もう一つはPTAの方が子どもの遊び場のために作業して作ってくださったものです。

 最近、3年生を中心に砂場遊びが流行っています。その様子がなんとも言えずいいので、思わず写真を撮りました。熱心に世界を造り上げているのですが、「い~れ~て~!」という子がいると、「ええよ!」という、うれしい受け答えが帰ってきます。入れてもらった児童も、その世界観を感じ取り、その世界観を壊さないように加わります。

 そうしてできあがった砂場は、立体的な上にいろいろな物が加わり、とってもステキでした。

 「金曜日に記念写真を撮ってから崩そう」と決め、金曜日の昼休みには大勢の子どもたちが集まっていました。

砂場1   砂場2

砂場3   砂場4

 記念写真を撮りおわると、早速、みんなで片付けているところもよかったです。「また、作ろうな!」そんな言葉も聞こえてきました。楽しく遊ぶって、こういうことかなあって思いました。

 ありがとう、3年生のみなさん!


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?