ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

北房小 芸術鑑賞会!!

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0080292 更新日:2023年10月16日更新

 10月16日(月曜日)、北房小学校は劇団『影法師』さんをお招きし芸術鑑賞会をおこないました。今年度は影絵を見せてくださる劇団にお越しいただき、「スイミー」「もちもちの木」などを鑑賞しました。

影絵1   影絵2

影絵3   影絵4

影絵5   影絵6

影絵7   影絵8

 前に設置されたスクリーンいっぱいに影絵が現れると「うわーーーーー!」と歓声が上がりました。そして、色とりどりの映像に引き込まれ、じっくり鑑賞することができました。それは、すべて人が動かしていることを忘れるくらいでした。途中には、北房小の児童が事前に描いて送っていた絵も登場し、「すげー」と、みんなびっくりしていました。

 中幕では、影絵の作り方も教わったり、影絵の動かし方のからくりを教えてもらったりしました。

 『影法師』の皆さんは影絵を動かすだけでなく、声優もやったりご自身も影絵の一部だったりしていることにも感動しましたね。

 こうやって、一年に一度、本物に触れる機会があると、子どもたちの世界や夢が広がるような気がします。

 ありがとうございました。


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?