ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 学校 > 小中学校 > 真庭市立北房小学校 > お知らせ > 行事の様子 > 北房小4年 カワニナを採って放ちました

本文

北房小4年 カワニナを採って放ちました

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0073395 更新日:2023年5月24日更新

 5月24日(水曜日)、北房小学校の4年生がほたる学習の続きをしました。今回は、ほたるの幼虫の餌となるカワニナを採り、ほたるがたくさん生息している備中川に放流するというものでした。

 最初は、カワニナがいる用水路に入り捕まえました。

ほたる学習1   カワニナ2   カワニナ3

 次に、採ったカワニナをバケツに入れて、備中川へ放ちました。

カワニナ4   カワニナ5   カワニナ6

 そしてその後、北房の川に生息する生きものを捕まえました。

魚採り1   魚採り2   魚採り3

 最後に、捕まえた生きものの説明を聞きました。捕まえたものの中には、きれいな水にのみ生息するものがいて、北房の川がいかにきれいなのか、みんなで確かめることができました。

説明1   観察1   観察2

 実際に川に入ることによって、「北房の綺麗な環境を守りたい」「自分たちにできることを考えたい」という気持ちが高まった4年生でした。


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?