ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

北房小 クリーン作戦

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0065829 更新日:2022年11月8日更新

 11月8日(火曜日)、北房小学校がクリーン作戦を行いました。この活動は、北房小学校の児童会(保健環境委員会)が主催してくれた行事で、「学校周辺のゴミ拾いを通して、自分たちの地域の環境を知るとともに、よりよい環境づくりへの意識を高める」ことを目的としています。

 保健環境委員会の委員長が「自分たちの地域をきれいにしましょう」と、はじめのあいさつをしてくれました。次に、委員会の児童が自分たちで工夫した提示物を使いながらクリーン作戦の説明をしてくれました。また、この日のために参加してくださった学校支援ボランティアの方の紹介も行いました。

 そして、いよいよ、学年ごとに分かれてゴミを拾いに出かけました。

クリーン作戦1  クリーン作戦2  クリーン作戦3

クリーン作戦4  クリーン作戦5  クリーン作戦6

クリーン作戦9  クリーン作戦8  クリーン作戦15

 学校へ帰ってくると、たくさんのゴミを持ち帰っていました。児童に聞いてみると、缶やペットボトルが多かった箇所、たばこのゴミやティッシュなどが多かった場所など、それぞれ特徴を見つけていたり、「全然なかった。北房、綺麗だった~」などの気づきがあったりしたようでした。

 学校支援ボランティアの方にお礼を言って、片付けをしました。分別するときにも「こんなに汚かったら再利用できんなあ」「これが足に刺さったら、大変じゃわあ」「家でも、ペットボトルすぐたまる」など、環境のことや自分たちの生活のことと結びつけて話していました。

 みんなで拾ったゴミを集めると、70リットルゴミ袋3袋程度になりました。みんなの住んでいる北房がきれいになりました、ありがとう!

クリーン作戦8  クリーン作戦10  クリーン作戦11

クリーン作戦12  クリーン作戦13  クリーン作戦14

 


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?