本文
【学校教育目標】
ふるさとを愛し 未来に向かってかがやく 子どもの育成
~ やさしく かしこく たくましく ~
【めざす学校像】
・すべての子どもに学びを保障する学校
・安全を第一に考え、子どもや職員が安心して活動できる学校
・学校を開き、子ども・保護者・地域に信頼される学校
【めざす子ども像】
・やさしく 仲よく 助け合う子ども
互いの価値を認め合い、互いが尊重されていると感じることができる児童
・かしこく めあてをもって 学ぶ子ども
やり遂げられそうな課題に主体的に取り組むことができる児童
また、取組後に自分の成長を実感することができる児童
・たくましく 元気で粘り強い子ども
自分で選択し自分の意思で取り組んでいるという実感を持つことができる児童
【めざす教職員像】
・あたりまえのことをしっかりほめることのできる教職員
・学校運営に主体的に参画し、仲間と協働する教職員
・子どもに対する愛情や思いやりをもった教職員
・教育の専門家としての自律性と同僚性を身に付けた教職員
・職に対する使命感や誇り、情熱、向上心を持った教職員
・健康維持、充実した生活のために、自分の時間を大切にできる教職員
<指導の重点>
1 「たしかな学力」:学ぶ意欲の育成と学力向上
・授業の中で聴き合う関係を構築していくことで、学び合う関係を形成する
・めあてと振り返りを大切にした授業づくりを目指す。
・家庭学習の徹底と読書週間の確立
2 「ゆたかな心」:心の教育の充実
・協力、協働場面を多く取り入れ、人間関係力・自己有用感を高める。
(思いやりに満ちた仲間づくり)
・基本的な生活ルールを身につけさせる
(適切な言葉遣いの指導、あいさつの徹底、学校・学級のきまりの徹底、そうじ、生活目標)
・児童会および学級の係・当番活動活性化
(児童の自治意識の高揚、責任感、認められる活動の場に)
3 「たくましいからだ」:体力向上と健康増進
・運動の機会と場を充実させ、基礎体力・運動機能の向上に努める
・基本的な生活習慣を確立させる(早寝早起き朝ご飯、メディアコントロール)
4 学校の教育力の向上
・職員の資質向上、指導力向上
・学校運営の充実
・安全点検の充実
5 開かれた学校づくり
・こども園や中学校、地域と連携し、総合力を生かした教育の推進
・北房教育研究会の充実
・北房学園運営協議会との連携
・地域学校協働活動事業の積極的な活用
・教育活動の積極的公開(学校だより、学校ホームページ)