ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

北房小 令和3年度3学期始業式

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0052588 更新日:2022年1月7日更新

 明けましておめでとうございます

  本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 1月7日(金曜日)、令和3年度北房小学校の第3学期が始まりました。大きな荷物と年末年始の楽しい思い出をもって、みんな元気に登校してきてくれました!子どもたちの明るい顔と元気な声が学校内に響くと、寒々しかった校内がぱあっと明るくなるようでした。

始業式1  始業式2  始業式3

 朝の会の後、始業式を行いました。新型コロナウイルス感染症への対応等として今学期も各教室での儀式となりましたが、各教室で服装を整え姿勢良く臨むことができていました。校長先生のお話では、3学期は大変短い期間ではあるけれど「今年度がんばろうと決めたことをやりきろう!」「次の学年に向けて頭も体も心も準備をしていこう!」など、学年のまとめと次への心構えについて話がありました。また、新型コロナウイルス感染症ことについては、「手洗い・マスク着用など自分たちでできることを徹底しよう」と改めて注意がありました。

始業式4  始業式5

 始業式が終わると、各教室では、冬休みにあった出来事や思い出に残ったことなどを発表したり、お正月の習わし等について話をしたり、学級の新しい係活動や当番活動を決めたり・・・・。子どもたちの表情がなんとも言えず楽しそうで、新学期を明るく楽しく迎えられている様子が伝わってきました。

始業式6  始業式7  始業式7

始業式8  始業式9  始業式10

 また、3学期の自分のめあてや目標を考えたり、新しいワークやドリルを受け取ったりする中で『よし、がんばろう』と、気持ちを新たにする場面もありました。

 子どもたちの気持ちに応えられるよう、学校も一緒にがんばろうと思います。どうぞよろしくお願いします。 


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?