ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 学校 > 小中学校 > 北房小学校 > 活動紹介 > 2020 > みんなで歩いたウォークラリー!

本文

みんなで歩いたウォークラリー!

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0035068 更新日:2020年10月7日更新

本校初の「北房ウォークラリー」を実施

  10月2日、秋晴れの好天に恵まれ、本校初の「北房ウォークラリー」を実施することができました。今年は、コロナ問題で秋のバス遠足ができませんでしたが、それに変わって徒歩遠足を計画しようと考え、この日の「北房ウォークラリー」が実現しました。
 全校児童が、24の縦割り班に分かれ、北房小学校運動場を出発、下呰部地区の「ほたる公園」「喫茶うたたね」「ふるさとセンター」「ふれあい会館」「「厳嶋神社」「郵便局」、上水田地区の「宮田松月堂」「善徳寺」「北房中学校」やその周辺にポイントを設定しクイズを解いて回りました。ポイントには、本校先生方の他、PTA理事会メンバーのお父さんやお母さん方も立ってくださり、子どもたちの支援をしてくださいました。また、回って行ったそれぞれの場所では、地域の方々がクイズのヒントをくださったり、質問に答えてくださったりして、子どもたちの活動を後押ししてくださいました。

 天気に恵まれ暑いぐらいの陽気となりましたが、6年生の班長を中心に、高学年の児童が下級生に気を配りながら一緒に歩き、ポイントを回りました。疲れた顔も見られましたが、全員で一生懸命歩き、知恵を絞って問題を解きました。
 12時には、どの班もコスモスドームに帰ってきて、美味しいお弁当を食べました。
 初めての取り組みでしたが、地域のことを知り、地域の方に色々と教えていただきながら、楽しいウォークラリーとなりました。

縦割り班ごとに歩く。(写真左) 北房ふれあい会館にて(写真右)

歩くふれあい会館

 

北房文化センターで質問をする児童(写真左上) 善徳寺で鐘を鳴らす児童(写真右上) 北房中学校で質問をする児童(写真左下) クイズの答えを考える児童(写真右下)

北房文化センターで善徳寺北房中

 

クイズの答えを考える

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


学校紹介
活動紹介
お知らせ

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?