ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 新型コロナウイルス関連 > 新型コロナウイルスワクチンの接種について(随時更新)

本文

新型コロナウイルスワクチンの接種について(随時更新)

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0039109 更新日:2021年3月3日更新

新型コロナウイルスワクチン接種

 国は、多くの国民への新型コロナウイルスワクチンの接種により、生命・健康を損なうリスクの軽減や医療への負担の軽減、さらには社会経済の安定につながることが期待されることから、今年前半までに対象となるすべての国民に提供できる数量を確保することを目指しています。

 真庭市では、新型コロナウイルスワクチンが承認された際に、早くに接種が可能となるよう、ワクチン接種の優先順位を踏まえ、接種体制の構築を進めています。

 ワクチンの円滑な接種を進めるためには、市民の皆さんの理解が不可欠です。このため、ワクチンに関する正確な情報を分かりやすくお届けするため、このホームページを開設しました。

 詳細情報が決定次第、ホームページを更新し、ご案内します。

※新型コロナウイルスワクチンの接種は、しっかりと情報提供を行ったうえで、接種を受ける方の同意がある場合に限り行うことになります。既存の予防接種(インフルエンザワクチンなど)を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解したうえで、自らの意思(または保護者の同意)で接種を受けていただいています。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。(厚生労働省ホームページ「接種についてのお知らせ」記載の「接種を受ける際の同意の取得」より抜粋)

接種順位について

国が詳細を検討中ですが、下記の接種順位のとおり医療関係者や重症化リスクが高い方から優先的に接種を開始する見込みです。

 1 医療従事者等

 2 高齢者(令和3年度中に65歳に達する人)

 3 基礎疾患のある人、高齢者施設等で従事している人

 4 それ以外の人

※ワクチンの種類によっては、一定の要件に該当する方に接種することができない場合もあります。

接種の時期は?

接種を行う期間は、令和3年2月17日から令和4年2月末までの予定です。最初は、医療従事者等への接種が順次行われます。

その後、高齢者、基礎疾患を有する方等の順に接種を進めていく見込みです。

なお、高齢者への接種の開始は、早くても4月1日以降になる見込みです。以降のスケジュール等は国において検討中です。国から示され次第、お知らせします。

接種回数と接種の間隔

2回の接種が必要です。

ファイザー社のワクチンでは、通常、1回目の接種から3週間後に2回目の接種を受けます。1回目から3週間を超えた場合には、できるだけ早く2回目の接種を受けてください。

接種券の発送は?

ワクチン接種を受けるために、接種券が必要となります。

現在、国が示している接種順位に応じて、対象者の方に順次、ワクチン接種の接種券を発送する予定です。

なお、高齢者の方への送付時期については、現在、調整中です。

※今後、国が示すスケジュールによっては、変更する場合があります。

※これまで、高齢者の方への接種券の発送は、早ければ3月下旬に送付する予定とお知らせしていましたが、国が示したワクチンの供給スケジュールが、想定よりも遅くなることになったため、送付時期を改めて調整します。送付時期の予定が決まりましたら、改めて周知させていただきますので、もう少々お待ちください。

 

原則、本市の住民基本台帳に登録されている方へ接種券をお送りします。

ただし、出産のために里帰りしている妊産婦、遠隔地へ下宿している学生、長期入院、長期入所している等のやむを得ない事情のある方は、例外的に住民票所在地外でワクチン接種を受けることができます。

詳しい手続きについては、国から示され次第お知らせします。

 

ワクチン接種の場所は?

接種の場所については、現在、関係団体と検討・調整しています。

ワクチン接種の流れは?

新型コロナウイルスワクチンは無料で接種できます。

国が、詳細について検討中です。国から示され次第、お知らせします。

相談窓口

2月15日より、新型コロナワクチンに関する厚生労働省の電話相談窓口が設置されています。

<厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター>

電話番号:0120-761770(フリーダイヤル) 受付時間:9時~21時

「予防接種の円滑な実施に関する基本方針」を定めました。

令和3年2月8日、第1回真庭市新型コロナウイルス感染症予防接種対策推進本部会議において、「真庭市新型コロナウイルス感染症に係る予防接種の円滑な実施に関する基本方針」を定めました。

真庭市新型コロナウイルス感染症に係る予防接種の円滑な実施に関する基本方針 [PDFファイル/27KB]

真庭市新型コロナウイルス感染症予防接種対策推進本部会議資料

真庭市では真庭市新型コロナウイルス感染症予防接種対策推進本部を設置し、予防接種の円滑な実施のための協議をしています。下記リンク先に、会議資料を掲載しています。

真庭市新型コロナウイルス感染症予防接種対策推進本部会議:内部リンク

関係機関ホームページ

ワクチンの詳細や副反応などの最新情報は、以下のサイトもあわせてご参照ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)