本文
市内における新型コロナウイルス感染者発生に伴う市長メッセージ
この度、岡山県から真庭市内において、昨日に続き家族関係者の感染が確認された旨の発表がありました。
感染された方々には、衷心よりお見舞いを申し上げますとともに、一日も早いご快復をお祈りします。
対応については、これまでと同様、岡山県が「感染症法」に基づく権限と責任により適切にされています。内容については、岡山県の発表情報をご覧ください。
なお、感染者の中に真庭市の天津小学校の児童が含まれていますが、学校施設は、保健所の指導の下で真庭市が責任を持って消毒し、安全性を確保しますのでご安心ください。
今回は、ご家族の関係者に広がったケースになりますが、これまで真庭市民の皆様には温かい心をもってプライバシーを尊重する人々の集まりであることを示して頂きました。今後とも、そのような市民であり続けましょう。今回も引き続き冷静に対応をいただきますようお願いいたしますとともに、憶測や間違った噂などで感染された方やご家族、関係者への誹謗中傷などの行為がおこることがないように、また、プライバシーに係ることを詮索することのないように、強くお願いいたします。
現在、新型コロナウイルス感染症の第3波がこれまで以上の勢いで押し寄せています。特に、年末年始に向かう折、人の往来も増えることが予想されます。不要不急な行動を控えるとともに、引き続き、健康管理に十分留意のうえ、マスク着用や手指消毒など、適切な感染症対策に努めていただきますようお願い申し上げます。
令和2年(2020年)12月9日
真庭市長
※適切な医療機関の受診(医療のかかり方)について
1 過度な受診控えは健康上のリスクを高めてしまう可能性があります。
2 コロナ禍でも健診や持病の治療、お子さまの予防接種などの健康管理は重要です。
3 医療機関や健診会場では、換気や消毒でしっかりと感染予防対策をしています。
4 健康に不安がある時は、早めにかかりつけ医・かかりつけ歯科医に相談しましょう。
※新型コロナウイルス対策に関する相談は
「新型コロナウイルス総合相談室」 電話 0867-45-0562
までお問い合わせ願います。