ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 新型コロナウイルス関連 > 特別定額給付金の電子申請について

本文

特別定額給付金の電子申請について

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0028617 更新日:2020年5月12日更新

電子申請について

世帯主でマイナンバーカードを所持している方は、「マイナポータル」のサイトから電子申請が可能です。申請の受付期間は5月11日から8月11日までです。

電子申請に必要なもの

【マイナンバーカード】

 プラスチック製で顔写真のあるもの

 ※紙製の通知カード(顔写真がないもの)ではできません。

【マイナンバーカードの暗証番号2種類】

 カード受取り時に設定した「利用者証明用電子証明書暗証番号」と「署名用電子証明書暗証番号」

【インターネットに接続できるパソコンまたはスマートフォン】

 ・パソコンの場合は、マイナンバーカードに対応できるICカードリーダーが必要

 ・スマートフォンの場合は、マイナンバーカード対応機種であること

  (対応機種一覧はこちらからご確認ください。)<外部リンク>

【振込先金融機関口座確認書類】

申請者名義の通帳やキャッシュカードの画像データ(PDFファイルやJPEGファイルなど)

 ・パソコンの場合は通帳、キャッシュカードをスキャンした画像データ等を事前に準備してください

 ・スマートフォンの場合はカメラ機能で通帳、キャッシュカードを事前に撮影保存してください

電子申請ページ「マイナポータル」(ぴったりサービス)

【電子申請ページを開く】

電子申請は「マイナポータル」ページの「ぴったりサービス」<外部リンク>から行います

【申請可能なシステム環境であることをチェックする】

初めに「動作環境チェックはこちら」<外部リンク>をクリックし画面の指示に従い申請が可能なシステム環境であることをチェックします

マイナポータルを初めて使う場合は「マイナポータルAP」<外部リンク>のインストールが必要です(画面の指示に従い作業を進めてください)

【実際に申請する】

申請ページの地域を選択するリストからで「岡山県」と「真庭市」を選択し、ぴったり検索の「特別定額給付金」にチェックし「この条件でさがす」をクリックします

あとは画面の指示に従い必要な情報を入力して申請してください

操作方法に関するお問い合わせ先等

【電子申請操作方法についての説明ページ】

https://kyufukin.soumu.go.jp/ja-JP/apply/online.html<外部リンク>

【マイナンバー総合フリーダイヤル】 

電話 0120-95-0178 (9時30分から20時00分、土曜、日曜、祝日は9時30分から17時30分)

【特別定額給付金コールセンター】

電話 0120-260020 (9時00分から18時30分)