ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 天の川こども園 > 活動紹介 > 活動紹介 > さつまいもの苗植え(天の川こども園)

本文

さつまいもの苗植え(天の川こども園)

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0058761 更新日:2022年5月18日更新

大きくな~れ!おいしくな~れ!

地域の方の力を借りて『さつまいもの苗植え』をしました

4歳児5歳児を中心に、園の近くにお借りしている畑に200本のさつまいもを植えました。

地域の方が畑を耕してくださったり、お父さんやお母さんが畝作りを手伝ってくださったり・・・

みんなの応援あってこその天の川こども園です
自己紹介
まずは、地域の方のユニークな自己紹介を聞きました。
「今日の日を楽しみにしていました」という言葉に心が温かくなりました。

苗の植え方をわかりやすく教えてもらって・・・
みんな興味津々です・・・
芋苗
さつまいもの苗を、1本ずつ大切に受け取ります
5歳児
「何で葉っぱは土の上に出すん?」
「それはお日様の光をエネルギーにして大きくなるためじゃ」
とても分かりやすく説明してくれるおじさんたちは、野菜の先生です!!
苗を受け取るよ
「ここ見て!」
「横向きに植えるんで~」
「ぎゅっぎゅっとするんじゃろ?」
友達と楽しそうに相談したり笑いあったり。
あれあれ?
大事そうにクローバーを植えている友達もいたり・・・
とってもかわいい姿にほっこりします。
苗植え
4歳児
最後にみんなで「大きくな~れ おいしくな~れ」の魔法をかけました。
「おいしいお芋ができたらおしえてくれーよ」の声に、
「焼き芋にして、一緒に食べたいな♡」の声が・・・。

途中、3歳さんが応援に来てくれたり、後から小さいお友達も見に行ってくれたりと
みんなで楽しみにしているワクワクドキドキの天の川農園です。

行事予定
活動紹介
お知らせ