1. ホーム>
  2. 行政サービス>
  3. 合併処理浄化槽を設置しませんか

合併処理浄化槽を設置しませんか

最終更新日時 2018年12月4日(火曜日) 09時42分 コンテンツID 4-23-3976-9477 印刷用ページ
情報発信元:下水道課 建設部下水道課 2F

希望申し込みの受付期間は2月中です

 真庭市では、個人などが設置する浄化槽に補助金を交付する「浄化槽設置整備事業」で浄化槽の整備を進めています。平成31年度に浄化槽の設置をお考えの方は、平成31年2月1日~平成31年2月28日までの間にお申し込みください。

◆一般住宅
 個人が浄化槽の設置工事を行い、市が工事費の一部として補助金を交付します。(設置後の浄化槽は個人の管理となります)

○申し込み要件
・公共下水道事業・農業集落排水事業等の整備計画がない区域、及び整備計画区域内で認可区域(工事実施が決定している区域)を除いた区域であること。
・日常的に居住する一般住宅及び店舗併設住宅(建売住宅を除く)であること。
○募集基数 65基

※この事業は国の補助事業を活用するため、国からの補助金の金額により募集基数を変更することがあります。

◆事業所・アパート
 下水道などの整備計画がない区域の事業所、アパートなどに設置される浄化槽に対して工事費の一部として補助金を交付します。(設置後の浄化槽は設置者の管理となります)

○申し込み要件
・公共下水道事業・農業集落排水事業等の整備計画がない区域であること。
・常時使用される事業所、アパート等のし尿および生活雑排水を処理する浄化槽であること。
○募集基数 10基

◆共通事項

○申し込み要件
・平成31年4月~平成32年3月末までの間に浄化槽を設置し、使用開始ができること。
○申請者に交付する補助金
 下水道整備計画の有無、浄化槽の大きさや地域によって補助金の金額が異なります。
○注意事項
・交付決定通知を受けるまでは、合併浄化槽の本体工事には着手しないでください。(事前に着手しているものは補助の対象になりません)
・申込多数の場合は抽選となります。(申し込み順は当落に関係ありません)
○交付申請までに必要な事項
・浄化槽法に基づく設置届出の審査、または建築基準法に基づく確認を受けること。
・農地転用等が必要な場合は許可を受けること。

■申請方法
 下水道課、各振興局に申請書類を用意しています。必要事項を記入し提出してください。ホームページ下記に添付してある申込書もご利用いただけます。

※公共下水道・農業集落排水の計画・認可区域など、詳しくは下水道課までお問い合わせください

関連書類

暮らし分類

最終更新日時 2018年12月4日(火曜日) 09時42分 コンテンツID 4-23-3976-9477 印刷用ページ
情報発信元

建設部 下水道課 建設部下水道課 2F
電話番号 0867-42-1109 
メールアドレス  gesui@city.maniwa.lg.jp


返信が必要な場合はお名前・ご住所をご記入ください
» 詳しくご紹介

アンケートみなさまのアンケートによってこのホームページがより使いやすくなります。

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

» 投票しないで結果を見る
お問い合わせ