1. ホーム>
  2. 行政サービス>
  3. 公的個人認証サービス(電子証明書)

公的個人認証サービス(電子証明書)

最終更新日時 2015年10月22日(木曜日) 17時28分 コンテンツID 4-3-11-1352 印刷用ページ
情報発信元:市民課  本庁舎1F

公的個人認証サービス

現在、国や各都道府県では、自宅のパソコン等からインターネット上で行政手続きの電子申請・届出ができる仕組みづくりに取り組んでいます。

●公的個人認証サービスとは
国や都道府県などの行政手続きを電子申請・届出で行う際、他人による「なりすまし申請」や「通信途中での改ざん」を防ぐために、本人確認のための電子署名が必要となります。公的個人認証サービスとは、電子署名に必要な鍵と電子署名が正しいことを都道府県知事が証明する「電子証明書」を発行するものです。

●電子証明書とは
住所、氏名、性別、生年月日のほか、暗号化したデータを復号するために必要な情報等が記載されており、これらの情報が申請者本人のものであることを都道府県知事が証明したものです。
なお、この証明書は、紙に印字するものではなく、住民基本台帳カード(住基カード)の中に格納されます。

●電子申請・届出サービスについて
公的個人認証サービスで発行された電子証明書を利用して、e-Tax(国税電子申告・納税システム)など行政機関等が提供しているインターネットを利用した電子申請・届出サービスを利用することができます。
(現在、真庭市では電子申請・届出できる行政手続はありません。)

●電子申請に必要なもの
・インターネットに接続可能なパソコン
・ICカードリーダライタ

●有効期間について
有効期間は3年です。引越しによる住所変更など、申請者の住所、氏名等、電子証明書に記載されている情報に変更があった場合、有効期限内であっても失効します。

●更新手続きについて
有効期間が満了する3ヶ月前から更新手続きが可能です。有効期間が満了した場合も新規申請と同様の手続きとなります。


●公的個人認証の申請手続きについて

○申請できる方
・真庭市に住民登録のある方。
・真庭市が発行した有効な住民基本台帳カードをお持ちの方。

○交付手数料
・1件につき500円。

○申請に必要なもの
・住民基本台帳カード(写真つき、写真なしどちらも可)
・写真付きの本人確認書類(運転免許証、パスポート、写真付き住基カード等)
・印鑑

○申請の流れ
1:住基カードを持参し、窓口で申請してください。
2:窓口に設置されている鍵ペア生成装置で「電子証明書」発行に必要な大文字英数字で4~16桁の暗証番号を設定していただきます。
3:電子証明書を住基カードの中に格納します。

●代理人による申請について
任意代理人による申請も可能です。ただし、即日発行はできません。予め窓口に代理申請したい旨を申請書にて申出いただき、郵送により市から申請者本人に確認の照会文書を送付しますので日数を要します。また、申請者本人の登録印(実印)による押印、印鑑登録証明書の添付、申請者本人の本人確認書類の提示、申請者本人の住基カードのパスワード等必要となります。詳しい手続きについては市民課までお問い合わせください。

●申請窓口について
真庭市役所市民課(久世庁舎)、各振興局地域振興課市民サービス窓口で受付できます。(ただし、出張所では受付できません)

※ご注意ください。
個人番号制度開始に伴い、住民基本台帳カ-ドへの電子証明書の発行手続きは、平成27年12月21日(月)で終了します。(即日発行以外の方は、12月7日(月)までに申請してください。)但し、現在、住民基本台帳カ-ドへ搭載している電子証明書は有効期限内はお使いいただけます。
平成28年1月からは個人番号カ-ドの交付が始まりますが、個人番号カ-ドには電子証明書が標準搭載されています。個人番号カ-ドをご希望し、来年1月以降取得される場合は、住民基本台帳カ-ドを返納・廃止していただきます。(重複所持はできません。)
●下記の点にご注意ください。
 ・個人番号カ-ドは即日交付ができません。
 ・平成27年10月以降、個人番号カ-ドの交付申請が集中した場合、交付が遅れる可能性があります。確定申告を控えた時期に有効期間満了を迎える方は、特にご注意ください。

最終更新日時 2015年10月22日(木曜日) 17時28分 コンテンツID 4-3-11-1352 印刷用ページ
情報発信元

生活環境部 市民課  本庁舎1F
電話番号 0867-42-1112  ファックス 0867-42-1319
メールアドレス shimin@city.maniwa.lg.jp


返信が必要な場合はお名前・ご住所をご記入ください
» 詳しくご紹介

アンケートみなさまのアンケートによってこのホームページがより使いやすくなります。

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

» 投票しないで結果を見る
お問い合わせ