建設部 都市住宅課

最終更新日時 2015年6月2日(火曜日) 09時37分 コンテンツID 1-23-26-26

住みよい真庭市とするため計画・調整をしています

都市住宅課では以下の業務を取り扱っています。
お気軽にご相談ください。

○市営住宅について
 住宅に困窮している方に、健康で文化的な生活を送っていただくための基盤を提供することにより生活の安定と社会福祉の増進に寄与することを目的に募集・維持管理を行っています。


○都市計画について
 都市計画マスタープランの策定、土地利用、道路・公園などの都市施設の都市計画決定及び変更などを行っています。また、都市計画審議会の事務局になっています。


○開発行為について
 真庭市開発条例に基づく開発届、都市計画法に基づく開発行為、県土保全条例に基づく開発行為に関することなどを行っています。


○景観保全・自然保護について
 美しい杜市の形成、潤いのある豊かな生活環境の創造、個性的な地域社会の実現を目的に行っています。


○土地取引・土地対策について
 国土利用計画の策定、国土利用計画法に基づく土地売買など国土利用計画に関することを行っています。


○建築確認申請について
 都市計画区域内及び一定の規模の建物・工作物等、建築する際に提出していただく建築確認申請の受付を行っています。


○国土調査事業について
 一筆ごとの土地について、地番・地目・境界・登記簿に記載された所有者に関する調査確認を行い、境界に関する測量、面積測定後、その成果として地図(地籍図)と帳簿(地籍簿)を作成しています。順次調査を進めており、該当する方には、実施説明会や境界立会のご案内をさせていただきますので、ご協力をお願いいたします。

※国土調査に関するお問い合わせは下記までお願いいたします。
  〒719-3292 岡山県真庭市久世2932-5(久世公民館内)
 建設部都市住宅課国土調査室
  電話番号:0867-42-1028  FAX:0867-42-1047