1. ホーム>
  2. 市役所>
  3. 交流定住推進課

総合政策部 交流定住推進課

最終更新日時 2016年5月11日(水曜日) 08時19分 コンテンツID 1-28-7395-7395 印刷用ページ

人・モノ・情報の交流を活性化させます

交流定住センターの機能

 真庭の地域資源である人・モノ・情報の交流を活性化させ、交流産業の推進・確立と、雇用の拡大による定住人口の増加を目指します。

 地域資源の発掘から情報発信、そして誘客、定住までの仕組みを構築し、真庭市で暮らしてみたいと思う方の選択肢を増やします。

平成28年度から真庭市交流定住センターが本格稼働しました。
このセンターを拠点に、市民活動の支援や、市外への真庭のPR及び移住の相談などの受け入れを実施していきます。

真庭市交流定住センターが担う「交流定住」とは?

○交流-Exchanges-
■真庭市内の地域間交流
 ・旧町村が垣根を越えて人材交流を行い、真庭の魅力を最大限に発揮していきます。
■都市間交流
 ・真庭の可能性を市外の方に知っていただき「真庭ライフスタイル」を全国的に広げていきます。


○定住-Settlement-
少子化と過疎化が進む真庭での社会増を目指し、市外での相談会で真庭の生活スタイルや環境をアピールします。
また空き家の活用提案や地域づくりのお手伝い、移住者と地域の方との懸け橋となるサポートを行います。

関連リンク

暮らし分類

最終更新日時 2016年5月11日(水曜日) 08時19分 コンテンツID 1-28-7395-7395 印刷用ページ

アンケートみなさまのアンケートによってこのホームページがより使いやすくなります。

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

» 投票しないで結果を見る
お問い合わせ